#094 年寄りは子供に返る?

2020.11.02

ショッピングモールのドラッグストアにディスプレーされていた高齢者用杖ですが・・・

近所にあるショッピングモールのドラッグストアーです。成人用紙おむつの山積み段ボールの手前にディスプレーされているのは高齢者用の杖です。左から「鉄人28号」「マジンガーZ」「ゲッターロボ」の3種類が揃っていました。

このような高齢者用キャラクター商品を目にしたのは初めてだったので、とても驚きました。また、「このような巨大ロボットに熱中した子供たちが、もうそんな年になったのか!」とも思いました。(計算してみると、あと10~20年先を見越した商品だと分かります。)私の世代だと「鉄人28号」に思い入れが最も強いですが、今のところ「杖」のお世話にはなっていません。ただ、将来お世話になるとしても、このキャラクター杖を使うか否かは甚だ疑問です。キャラクターとはもともと子供が喜ぶのもだと思っていましたが、これからは年齢に関わりなくキャラクター商品を愛用するのでしょうか?

「年寄りは子供に返る!」と聞いたことがありますが、何か複雑な思いで家路についた私でした。

「鉄人28号」「マジンガーZ」「ゲッターロボ」の3種類が揃っていました。

言葉にならない「想い」までも
「家」にする

千葉・柏の住宅設計事務所 古里設計
(建築家 古里正)
毎日が心地よく、しあわせを
実感いただける
安心安全な空間をご提案します。

TEL04-7170-5666
(休日:土日祝祭日)

お問い合わせ