ブログ

#085 自宅を建てようとお考えのあなたへ vol.4 ウォークインクローゼット

2020.07.01

人が持っているモノの量は何で決まるかご存じでしょうか?それは収納量で決まります。つまり人は収納できるほぼ最大限のモノの量を持ちます。ブログ#014「モノのない快適-私の好きな一冊の写真集-」でも述べたとおり、日本人はモノに愛着を強く抱くので、収納は切実な問題です。
収納の中で最も多いのは衣類でしょうか。寝室には必ずクロゼットがありますが、寝室から出し入れする一般的なクロゼットの他にもう一つ「ウォークインクロゼット」というのがあります。それぞれ一長一短があります。

一般的なクロゼット
◯出し入れしやすい
✕寝室のインテリアに扉が増えて煩雑

ウォークインクロゼット
◯寝室のインテリアがすっきりする
✕面積の割に収納量が少ない
✕何年か経つとモノが入り乱れ、煩雑になる
あとそれ以外に、「夫婦間でも少し気恥ずかしい下着の着替えなども、さりげなくウォークインクロゼット内でできる」とか、年配のご婦人の場合は「インテリアに合わなくなってしまった嫁入り道具の桐のタンスを置ける」などのメリットがあります。

クロゼットも他の収納と同様にヒト・コト・モノの関係をしっかりコントロールする必要があります。今時なら、もう着なくなってしまった服をネットオークションに出品するのも、その一手段かも知れませんね。

言葉にならない「想い」までも
「家」にする

千葉・柏の住宅設計事務所 古里設計
(建築家 古里正)
毎日が心地よく、しあわせを
実感いただける
安心安全な空間をご提案します。

TEL04-7170-5666
(休日:土日祝祭日)

お問い合わせ