#121 峠越えサイクリング

2022.07.15

 

旧天城峠に続く林道です。

今年の春は峠越えサイクリングを楽しみました。

5月には旧天城峠に行きました。「この道をあの踊子も通ったのかぁ~?」とか想いを巡らせながら、辿り着いた頂上の石造トンネルはやはり存在感がありました。

6月には長野の三国峠に挑みました。体力に自信のない私ですが、車のほとんど通らない静かな林道は自転車で登りながら、また押しながら歩いていても清々しく、木々の美しさに感動します。

三国峠に長野側からアプローチしました。美しい林に見とれながら走りました。

共に旅した自転車は「#105 修行について」でお伝えしたSW WATANABEです。実は「#075」でお伝えした「御前埼オフ」に参加したところ、参加者のSWに試乗させて頂く機会があり、その走りやすさに驚きました。気が付くと、一台オーダーしていました。

先日 連絡が入り、SWの工房を閉じるとのことでした。主宰の渡辺捷治さんは77歳までお一人で自身のブランドの自転車を造り続け、多くのサイクリストに愛されました。また競輪でも多くの実績を残しました。

SWの工房が閉まるのはとても残念ではありますが、私も渡辺氏に負けないくらい、仕事を頑張ろうと思う次第です。

ビルダー渡辺捷治氏の最晩年のフレームとなりました。

言葉にならない「想い」までも
「家」にする

千葉・柏の住宅設計事務所 古里設計
(建築家 古里正)
毎日が心地よく、しあわせを
実感いただける
安心安全な空間をご提案します。

TEL04-7170-5666
(休日:土日祝祭日)

お問い合わせ